俺の生活と虹寝と・・・
 
俺の現実生活と虹寝生活戦闘機とかペパクラの類い希なる説明
 


新しい順に表示

地震・・・凄かった

地震・・・いやぁ、本当に凄かった・・・
ちょうど眠気に誘われて布団に入ってウトウトしていたところだったんで、あっという間に眠気が吹っ飛んだ
これだけの揺れは久しぶりである

緊急地震速報は入ったようであるが、震源地が近かったため役に立たなかった(私自身、うとうとしていたんで速報自体は見ていない。母親の声で気づいた)

この地震でモニタ前のねんどろいどぷちの長門がキーボード前まで落ちてきた



だが、大きな物の倒壊はなし
フィギュア棚も倒れてなく、数体のプラモとフィギュアが倒れてたり落ちてたりしたくらいだ
このフィギュア棚、免震構造になってるのか?!

ちょうど、今月の12日に宮城県沖地震から30年目ということで防災訓練などがあったが、本当に地震は何時起こるかわからんものである



6月14日(土)09:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理

絶望した!念願だった、、、に絶望した!!

記念すべき10機目の痛戦闘機完成

しかし、それはいい
問題は昨日買ったスプレーのりだ
面積が広い主翼に使ってみたのだが、製作途中で主翼が剥がれてしまい、結局、木工用ボンドで修正した
不安どおり「貼って剥がせる」が裏目に出てしまった

改めて見てみると、ペーパークラフトに木工用ボンドが非常に有用であることがわかった
木工用ボンドは乾くと頑丈になり、主翼もちょっとしたことでは折れなくなるのだ
以前は両面テープも使っていたが、両面テープだと貼っていない部分に空気が入って強度が弱くなっていた
スプレーのりは上記の通りである(あくまで昨日買ったものではあるが・・・)

木工用ボンドの有用なことはわかったが残念なことに手元にある木工用ボンドは数年前・・・いや十年前くらいのもので、すでにスカスカ状態なので新しいのを買わないといけない
・・・木工用ボンドはちょいとイイ奴を買うべきかな



6月12日(木)21:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 購入物 | 管理

念願の、、、を手に入れた

って事でダイ○ーでスプレーのり買ってきました

戦闘機のペーパークラフトの問題の1つに主翼の張り合わせがありました
主翼は面積が大きく木工用ボンドを平たく均一に塗ろうとすると時間がかかり、主翼が木工用ボンドの水分を吸って歪んでしまうことがありました

しかし、スプレーのりならばすばやく均一にのりを塗ることができるので、そこの問題点についてはある程度解決できることになります

・・・なればいいのだが・・・
何だか「貼ってはがせる」とか書いてるし・・・
ペーパークラフトも人生と同じでうまくいかないってことかな・・・



6月11日(水)21:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 購入物 | 管理

本日の購入物




スケッチブック第5巻(中古) 300円
新品買うのを我慢して中古を購入
何だか栗原先輩の出番が多いような・・・
アニメの影響か、はたまた俺が好きなキャラだからそう見えるのか・・・
どちらにしろ主人公の空の出番があきらかに少ない
まぁ、こういう作品は主人公が淘汰されるって事はよくあるからな(多分)

かけうどん(中) 200円
ショッピングセンターのフードコートにて
これが一番安くて腹にたまる
ダシも全部いただく、だから太る

デザインカッター 100円
ダイソーで購入
ペーパークラフト用に買った工作用カッター
普通のカッターより薄刃で切れ味バツグン
後で替え刃も買っておこう

画用紙(A4サイズ) 100円
ダイソーで購入
無論、ペーパークラフト修練用
ただ、画用紙には2種類あるみたいで特上白紙と記載されている物と紙の種類が書かれていない物がある
見比べると特上白紙と書かれているだけあって、特上白紙のほうが圧倒的に白くて綺麗である
近所のダイソーでは特上白紙の物を売ってなく、デザインカッター共々、隣町のダイソーで購入した
多分、特上白紙の方は、もう入荷することはないのだろう・・・ちと残念

今日は比較的、いい買い物ができたと思う
天気もよく、顔もあっさりと焼けた感じがする



6月8日(日)00:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 購入物 | 管理

公道上

日時的に昨日の話、まぁ、今日の話でも差し支えないが・・・
今日はTA(teaching assistant)のため大学へ行った
雨が降っていたので車を使ったのだが、いつも自転車で通る所まで来て見ると見慣れない車両が・・・

ゴテゴテして、普通の自動車に比べでかいタイヤ、オリーブの迷彩、そして何よりその車両の周りに迷彩服を着込んだ場違いな人が二人ほど・・・

どう見ても自衛隊の車両です

後々、wikipediaで調べてみると、その車両は軽装甲機動車と82式指揮通信車(っぽいの)らしい

土地柄、F-2だったりT-4だったりが飛んでたり、はたまた遠巻きながら見に行ったりはしているが陸自の車両、それも装甲車に類するものを見るのは初めてである
自転車で通りかかったら写真で撮ってただろうなぁ・・・残念!

ところで82式指揮通信車(っぽいの)とあるが、これは82式指揮通信車を元に同じような車両がいくつかあるためである
私は後で車種を調べるのにとりあえずタイヤの個数を覚えてたのでいくつか当該車種が出てきた

1つは87式偵察警戒車である
しかし、これは25mm機関砲を備えた砲塔を持っており、あきらかに平時の公道上には似つかわしくないと考え除外した

もう1つは化学防護車である
これはパッと見、82式指揮通信車と同じ形状でわかりにくい
よく見ると車両後部にマニュピレータがあるらしいが車を運転していたので、そこまで確認することできなかった
ただ、特殊な車両なのでわざわざ基地の外に出る必要性がないだろうと思うのでこれもなしだと思う
ちなみにこの地域(無論、私の住んでる場所=これらの車両が止まっていた場所)は大気汚濁が酷いらしく、地元民以外の人が電車から降りるとすぐに臭いと感じる人が多いらしい
まぁ、だからと言って病気になるほど大気が悪いというわけではないし、何より化学防護なんて名前の車両が出動するほど大気が汚染されている場所ではない

・・・俺なんか20年以上住んでるんで臭い匂いなんて全然感じていないのですが



6月4日(水)00:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 生活 | 管理


(19/28ページ)
最初 15 16 17 18 >19< 20 21 22 23 24 最後