俺の生活と虹寝と・・・
 
俺の現実生活と虹寝生活戦闘機とかペパクラの類い希なる説明
 



購入物

絶望した!念願だった、、、に絶望した!!

記念すべき10機目の痛戦闘機完成

しかし、それはいい
問題は昨日買ったスプレーのりだ
面積が広い主翼に使ってみたのだが、製作途中で主翼が剥がれてしまい、結局、木工用ボンドで修正した
不安どおり「貼って剥がせる」が裏目に出てしまった

改めて見てみると、ペーパークラフトに木工用ボンドが非常に有用であることがわかった
木工用ボンドは乾くと頑丈になり、主翼もちょっとしたことでは折れなくなるのだ
以前は両面テープも使っていたが、両面テープだと貼っていない部分に空気が入って強度が弱くなっていた
スプレーのりは上記の通りである(あくまで昨日買ったものではあるが・・・)

木工用ボンドの有用なことはわかったが残念なことに手元にある木工用ボンドは数年前・・・いや十年前くらいのもので、すでにスカスカ状態なので新しいのを買わないといけない
・・・木工用ボンドはちょいとイイ奴を買うべきかな



6月12日(木)21:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 購入物 | 管理

念願の、、、を手に入れた

って事でダイ○ーでスプレーのり買ってきました

戦闘機のペーパークラフトの問題の1つに主翼の張り合わせがありました
主翼は面積が大きく木工用ボンドを平たく均一に塗ろうとすると時間がかかり、主翼が木工用ボンドの水分を吸って歪んでしまうことがありました

しかし、スプレーのりならばすばやく均一にのりを塗ることができるので、そこの問題点についてはある程度解決できることになります

・・・なればいいのだが・・・
何だか「貼ってはがせる」とか書いてるし・・・
ペーパークラフトも人生と同じでうまくいかないってことかな・・・



6月11日(水)21:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 購入物 | 管理

本日の購入物




スケッチブック第5巻(中古) 300円
新品買うのを我慢して中古を購入
何だか栗原先輩の出番が多いような・・・
アニメの影響か、はたまた俺が好きなキャラだからそう見えるのか・・・
どちらにしろ主人公の空の出番があきらかに少ない
まぁ、こういう作品は主人公が淘汰されるって事はよくあるからな(多分)

かけうどん(中) 200円
ショッピングセンターのフードコートにて
これが一番安くて腹にたまる
ダシも全部いただく、だから太る

デザインカッター 100円
ダイソーで購入
ペーパークラフト用に買った工作用カッター
普通のカッターより薄刃で切れ味バツグン
後で替え刃も買っておこう

画用紙(A4サイズ) 100円
ダイソーで購入
無論、ペーパークラフト修練用
ただ、画用紙には2種類あるみたいで特上白紙と記載されている物と紙の種類が書かれていない物がある
見比べると特上白紙と書かれているだけあって、特上白紙のほうが圧倒的に白くて綺麗である
近所のダイソーでは特上白紙の物を売ってなく、デザインカッター共々、隣町のダイソーで購入した
多分、特上白紙の方は、もう入荷することはないのだろう・・・ちと残念

今日は比較的、いい買い物ができたと思う
天気もよく、顔もあっさりと焼けた感じがする



6月8日(日)00:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 購入物 | 管理

リベンジ the ペーパークラフト




あぁ・・・可哀想な初音(はちゅね)ミク・・・
首と胴体が分かれちまって・・・

・・・すいません、いきなりグロ画像で
見ての通り、ミクのペーパークラフトです

実は一度、作ったことはあるんですが、今回は道具や素材をある程度、用意して作ってみました

      1回目       2回目
素材 :普通コピー用紙  クラフト用印刷用紙
接着剤:アラ○ックヤマト 木工用ボンド+両面テープ
道具 : はさみ中心    カッター中心
作業 : ほぼ手のみ   ピンセットを利用

以上のようにしたら、あら、びっくり
なかなかどうして、きれいに・・・ある程度・・・ちょっぴり綺麗に仕上がって・・・いるように見えるじゃないですか!

明日あたりに完成品をブログに載せようかと思います
あと、戦闘機のペーパークラフトもあるようなので挑戦しようと思います

みくみっくにしてあげるw



5月18日(日)00:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 購入物 | 管理

もう、元には戻れない

もう、元には戻れない・・・
タミヤセメントを使ったから・・・



先日、購入したorzなF-1支援戦闘機のランナーを使って、orzなスタンドを作ってみた
スタンドといってもF-1との接続にもタミヤセメントを使ったので着脱は不可能である
強度に圧倒的な不安はあるが、見せ方としてはなかなかいいのではないかと思う

こんな、形で飾るとF-15とか他の機種も買って見たくなるのは俺だけだろうか・・・
(結局、orzな完成を見るのだろうが・・・)



5月4日(日)20:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 購入物 | 管理


(5/6ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 最後